Firefox3をインストールしてみた

新種のレッサーパンダを捕獲:早速試す「Firefox 3」 - ZDNet Japan
こんな記事があったので、早速まねしてインストールしてみた。インストールはもちろん検証用のPCにしました。
とはいえ、Firefoxを使うこともある機械なので、以下の記事を参考にProfileを分離。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060107_DupFirefox
ちょっと触っただけですが、たしかに動作はきびきびしているような感じです。特にGmailとかGoogleカレンダーLivedoor ReaderなんかのJavaScriptを多用しているサイトでは明らかに早かったです。
メモリの使用量は最初の記事にも書いてありますが、Firefox2と変わらないようです。
あるWebアプリを実行しようとしたところXMLパースエラーが発生しました。やっぱりまだ発展途上です。